2016年6月8日水曜日

どーしよー窓②結果

結論:サッシは樹脂サッシ+ペアガラス になりました。

・アルミ・樹脂の複合サッシと樹脂サッシの単価差があまりなかった。

・住宅省エネリノベーション促進事業費補助金事業で、対象となるサッシは樹脂サッシが必須。

正直言って、高高住宅を目指してこれから建てるのに、
リフォームの基準すら満足しないなんて・・ありえない!

樹脂サッシは絶対条件になりました。
これは標準装備にしてくださいよーウィザースさん(笑)

あと、庭側の大きな窓(この2か所だけ引違い)。
気密性重視といいつつ
・大きな荷物が入らなかったら?
・将来に車いすとかでの出入りまで考えて!
妥協してしまいました。

それ以外は引違なし
・全部滑り出し窓。
・可能な限り小さい窓。
採光計算の勉強しちゃいました。
設計士さんの「暗いですよー」とバトルしながらも
押し切ってみました。

実感は建ててからになるので、
こちらも楽しみです。

※2016.10追記

バトルした寝室窓です





⇒どーしよー窓①


0 件のコメント:

コメントを投稿