2016年6月3日金曜日

地盤調査

今日は地盤調査

スウェーデン式サウンディング試験ってので調査します。

一人で来て、パタパタと調査していきます。

機械が自動で記録してくれるので、楽なのでしょうね。

私は20年ぐらい前に人力でこの試験をさせられました。
当然、オール人力。
おもりが合計100kgなので、常に100kgの上げ下げ・移動があってとても大変でした。

話がそれました、
地盤の方は柔らかいところがあるようで、17mぐらい貫入したとこもありました。

試験は基礎の4隅+中心の計5か所だそうです。
全体で判定するそうなので、報告待ちとなりそうです。





>> 地鎮祭

0 件のコメント:

コメントを投稿