2016年11月6日日曜日

外構18日目(砕石敷と木)

外構を頼んだブリーズガーデンさんの作業は、
タイル屋さんの乱張りで終了だそうです。

駐車場の土間コンクリートは、月曜まで(打設後、11日目)養生期間です。
乱張り部分はいつまで養生なのかな?


外周の砂利敷作業は、自主施工となります。
防草シートは ザバーン 125BB



桝蓋部分など、カッターで切ろうとしても
筋が着くぐらいで、全然切りません。

ハサミで切ると切れるんです。
これならスギナとかの突き破り系の雑草にも効くかも(*´▽`*)


夢中すぎて全く施工写真撮れませんでした(;^_^A



家の北側です。


家の東側です。
土間コンから外水栓まで30×30cmのタイルを敷いてみました。



家の西側です。



そして中途半端な感じの、南側
乱張りの敷石で余ったのをザックリ敷いてみました。
飛び石風にして、両側にレンガ敷いて
固まる土ってヤツで通路にしようと思います。








あまりにも寂しい外観にちょっと緑を足そうと・・・

スロープの脇に植栽として
オリーブを2本。
葉っぱが落ちるのが嫌なので、基本は常緑樹です。
品種が違うものを選んだので、数年後には実が成る??

植え込み作業は、嫁さまのお父さんにお願いします。(;^_^A




リビング前の土間コン部分です。
左隅に写っている・・シマトネリコを買ってきました。



3 件のコメント:

  1. おっしゃれ~な外構が出来つつありますね♪

    質問なのですが、エコキュートは入っていますか?
    標準の物をつけましたか?
    最近、悩み始めちゃって無理言って変えようかと・・・・。

    返信削除
  2. 外構工事・・・の自力部分は体力的に(´;ω;`)ウゥゥ ツライ。

    オール電化にしたので、標準のエコキュート(日立製)がついてます。
    電気代とかまだなのと、使い始めて2週間ほどなので
    使い勝手までは、なんとも言えません。(笑)

    ガス併用とかで検討ですか?

    返信削除
    返信
    1. 標準から460Lの直圧式に変更しようかと考えてまして。。。
      水圧とかどうなのかなぁ?って思いまして。。。

      一応、見積もりを取って貰っていて、結果待ちです!

      削除