2016年8月26日金曜日

地目変更の申請

登記関係の項目です。
  1. 土地の分筆(完了:図面、現場は土地家屋調査士、本人申請)
  2. 農地転用(完了:本人申請)
  3. 地区計画申請(完了:ウィザースさん手続き)
  4. 建築許可申請(完了:ウィザースさん手続き)
  5. 地目変更←今ココ
  6. 表題登記
  7. 住所変更
  8. 登記の保存
自分で登記のお時間です。
やり方は下記サイトなどを参考に! 
自分で登記.com

でも、申請前に法務局に相談は必ず行っておいた方が吉。
なにかしら、指摘されたり、こんな書類も付けてとか、こう書いて~
なんて言われます。

その場で出せるような準備で、望むんですが・・今回も×。


地目変更のタイミングは
  • 基礎が出来た時
  • 家が完成した時
基礎が出来ているので、今のうちに地目だけ変更しておこうと
法務局に相談に行ったら、「完成前なので建築確認申請済証も付けといて」

ここらへんは、出先やローカルルールなんでしょうか?


書類をそろえて、レターパックで申請しました。


<< 地区計画

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. こんにちわ。
    ブログ拝見させていただきました。
    自分も、現在、ウィザースさんで契約中のものですが、登記につきまして、差し支えなければ一点教えていただきたいのですが、表題登記は、自分でできましたでしょうか?。現在、営業さんからは、表題登記のみは、会社でしなければならない規則みたいなことを言われています。。。
    できる限り費用を浮かしたいので、参考にさせていただきたいしだいでございます。

    返信削除
  3. こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    表題登記ですが、住宅ローンを組むとスケジュール的にタイトになるのでHM指定のトコロでと説明を受けました。
    うちは、ローン組まなかったので文筆の測量以外は全部自分たちで手続きしました。
    正直何度か、法務局行く時間が取れれば本人申請で全く問題無かったです。

    参考になれば幸いです。

    返信削除