2016年10月8日土曜日

着工102日目(施主確認と説明会)

ほぼほぼ100日での、完了となりました。

当初工程からは2週間ほどの前倒しになりました。

1週間後の引渡しに向けて、監督さんと一緒に建物のチェック、
また機械操作などの説明を受けました。

仕上げのチェック
写真はなしです
(1回で直ったり、掃除ですめばOKなので)

外観:
  • 窓や壁タイルの清掃
  • 外壁下の水切り板にモルタル汚れや、粉上の汚れ

内装:
  • キッチン引き出し部の再調整
  • サッシの傷
  • キッチン収納の扉の傷
  • 建具とクロスの目地やコーキング処理
  • フローリングの傷
  • クロスの継ぎ目など
結構しっかり、じっくり探してみたんですが
見える範囲ではなかなかありませんでした。

実際には、室内は再クリーニング前とのことなので
普通に清掃すればいい箇所も、チェックにしたかも知れません。


機器の説明では、取り扱い時の注意点などを
「取説にもありますが、」って感じですが
これだけは注意ってのがチョコチョコあるので
大事なんでしょうね。(取説読まないだろうし)
  • 火災報知器
  • ソーラーシステム
  • インターホン
  • エコキュート
  • 床暖房
  • キッチンの水栓
  • 食洗器
  • IHコンロと換気扇
  • 家電収納棚
  • トイレ
  • 24時間換気システム
  • 浴室換気
  • ブレーカー
  • マルトメディアボックス
  • 外灯など

カーテン関係がまだついてないので殺風景です。

あと7日で引渡しです。


<< 着工90日目(外廻り・内装仕上げ)
>> 着工106日目(残土)

2 件のコメント:

  1. 施主確認会終わったんですね~!ついについの棲家、引き渡しですね!!
    おめでとうございます!
    もしかして現場監督のお名前は、○しさんですか??

    私は地鎮祭を9日に終わらせ、21日にいよいよ着工となります。
    毎日現場に通いつめようと考えてます♪

    返信削除
  2. コメントありがとうです。

    ウチの現場監督さんは、〇もとさんです。

    21日に着工ですか!楽しみですね。
    良い家が建ちますように!!

    また覗かしてもらいます。

    返信削除